ラズパイゼロを使用した、3日間の「初めてのロボットプログラミング」講座は好評のうちに幕を閉じました。
昨今の「軟弱」なプログラミング講座に比べると「硬派」な内容だった為、どの位理解出来たかは別問題ですが、まあ、それなりに楽しんでくれた様な気がします。
ラズパイを相手にしていると残念ながら日本の子供達のレベルの低さにがっかりします。これが「技術立国」だった日本の末裔かと。。その昔、日本で開発されたコンピュータがアメリカのNASAなどに導入された時代があった事を皆さんご存知でしょうか?今ではとても考えられません。
昔の子供は自ら「大人の知識」を吸収しようとしました。大人と同じ事をしたかったのです。
早く大人になりたかったのでしょう。今の子供は大人に「子供用の知識」を与えられています。
いつまでも「子供」でいたい様です。大人が子供の成長を阻害している様に見えます。
そんな事で、これからの日本は大丈夫でしょうか?
でも、その様な時代中でも、当日参加してくれた子供達の中に一筋の光を見ることができます。
以上の事を読まれてどの様に感じられたでしょうか?
共感して頂けたらならウインメイトの「ラズパイコース」の門を叩いてください。
「きっと」他とは違う体験ができます。